帰省…


後書き!?になってしまいますが…

22日から25日の3泊4日で、鹿児島へ帰省してきましたぁ〜です。


以前も書いたかもしれませんが…
実家は鹿児島というより宮崎のほうが近いですが…ねえ。


だいたい片道 高速道路5時間+一般道路1時間の 計 6時間 かかります〜です。(TT)(TT)


最初の日は雨風も強くってスゴーク寒かったですが、
次の日からは晴天で冬でも暖かかったので…よかったぁ〜です。


帰省中、ケロはケロpapaと鹿児島のおじいちゃんと実家の志〇志の隣になる宮崎県 串間市都井岬まで ケロの好きな 馬 さんたちを見に行きましたぁ〜です。


私は…もう数十年もあっていなかった高校時代の友人たちに会ってきましたぁ〜ですよぉ。

もちろん、友人たちも家庭をもっていて、子供さんもほとんど成人して…中には孫もいる方も…

たぶん、この先 ケロが結婚して子供を産むなんてことありえないし…

私に孫なんて…無理でしょうから…

孫 っていう言葉の響きがスゴーク羨ましく思えて…ちょっと悲しかったぁ〜ですね。


そうそう、高速道路は熊本地震の復旧工事のため、

上下とも嘉島JCT益城 熊本空港IC付近が一車線で対面通行になっていましたぁ〜です。

そして、とりあえず繋げた!?みたいで、所々道路に段差がありガタガタしていましたぁ〜ですねえ。


全線通行までには、まだずいぶんかかりそうな感じかなぁ〜

予定では来年の4月(地震から一年後…)ごろらしいですが…ねえ。