「志」のあふれる街!?

今日の某新聞に『面白い名前』として、私の出身地の鹿児島県の志〇志のことが書いてありましたぁ〜です(笑)


ちょっと記事を抜粋しますと...

大隅半島北東部に位置する志〇志市の志〇志支所(昔は役場でしたぁ〜)がある場所は、
「志〇志市志〇志町志〇志」。
「志」が頻出する名前にあやかり、市は「志のあふれる街に」とPRしている。

同市は旧3町が合併し06年に誕生。
市によると「志〇志」の地名は飛鳥時代天智天皇が滞在した際、土地の女性が侍女と共に布を献上したことに感心し
「上も下も志が高い。ここは志〇志である」
と言ったことが由来と伝えられる。


な〜んて、書いてあるけどねっ(^-^;


また、その志〇志市の志〇志支所前には...



こちらは、志〇志市志〇志町志〇志、
志〇志市役所志〇志支所です。
やすらぎとにぎわいの輪が協奏するまち



と書かれた看板?が揚げられているそうです(記事に写真がありましたぁ〜です!?)


このところ、帰省していないので、看板のことは知りませんでしたぁ〜ですねっ(^-^;


ちなみに...今の自宅の住所は、●丁目●●−●です(笑)
●には同じ数字が入ります!!
これって珍しいのかなぁ〜(笑)