今日から...後半


今日からゴールデンウイークも後半に入りましたぁ〜ですねっ(^-^;

あっ〜そうそう...
先に前半でのケロ家の鹿児島の志〇志への帰省のことをちょこっとだけ、カキコしてみますねっ。



一応...予定通りの28日(土)にケロpapaが当直から帰宅してから、高速に乗り、やはり、高速5時間と一般道1時間くらいの6時間かけて、志〇志へ到着しましたぁ〜です。
渋滞もなくスムーズでしたが、その日はずーっと晴天で車内にはひが入ってスゴーク暑かったですけど...(T-T)



29日(日)には昔からこの時期にある、志〇志のお祭りの『お釈迦祭』でした。
わりとその祭り会場は実家から近いので、ケロとケロpapaとおじいちゃんとで、朝から歩いて行きましたぁ〜ですねっ。

やはり、一応...お祭りなので、昔のようにお店(露店)が通りにずーっとならんでいたようで、
ケロは綿菓子や焼きとうもろこしやヨーヨー(昔はボンボンと言っていたような...)を買ってもらったそうな...

また、パレード??は昔からするとちょっと規模は小さくなってしまいましたが...

シャンシャン馬や稚児行列やハイヤ節などの踊りはあったようでしたぁ。

ケロもケロpapaもこの『お釈迦祭』は初めてでしたので、(この時期に帰省することがなかったので)今回見に行けてよかったです(^o^)


ちなみに...私は子供の頃からこの祭りだけは必ずずーっと見に行っていましたぁ〜ですねっ(笑)

私の子供の頃は四月八日(しがつ ようか)と言って、旧暦の4月8日の5月5日の子供の日??にありましたけど...

最近は4月29日が祝日になってから日にちが変更になったそうでしたぁ〜ですねっ(^-^;



30日(月)にも渋滞なくスムーズに帰ってこれましたぁ〜途中は雨でしたが...



でも、2泊3日の帰省は今回が初めてだったので、ちょっと日程的にもきっかったですねっ(T-T)(T-T)



これが、公務員と民間人の違いかなぁ〜!?
ケロpapa曰く...でした。(苦笑)