急きょの 帰省でした…


11月5日の未明に実家 鹿児島(志〇志)の ケロのおじいちゃん(私の父親)が亡くなってしまい…

家族で急きょ鹿児島に帰省して、通夜、告別式(葬儀)に参列してきました。

ちなみに…
5日 仮通夜、6日 通夜、7日 告別式(葬儀)そして 納骨…でした。

5日の夜、鹿児島の実家に到着して、すぐに 亡き おじいちゃんに ケロ 「じいちゃん じいちゃん じいちゃん … 」って 何度も何度も声をかけていたようだけど…

「じいちゃんがお人形になったぁ〜」って言って、涙声 涙目になっていました。

ケロにもおじいちゃんの死を理解できたようで…

6日の通夜、7日の告別式(葬儀)でも、
神式(神社の神主から…)ですが、
儀式中 声をあげて話すことはなく、静かに参加できていたので…よかったです。

また、最初から最後の納骨までひととおり ケロも 参列(参加)できたので…
この先は少しはこのような参列(参加)も 安心かもですね。