免許更新…

このところ ぐずついた 天気が続いていましたが…
昨日は ほぼ快晴に近い天気だったし、
先日、車の運転免許更新のハガキが届いていたので…
午後から試験場まで行ってきましたぁ〜です。



おっと、その前に…毎回、
行かなくてはならないところがあります〜です。



メガネ店です。
免許更新…いつも毎回行くのが憂鬱なんですよぉ〜
あの視力検査が…😢😢



以前、更新の視力検査がクリアできず、再検査になってしまい、メガネまで作り直すはめになってしまったことがあります〜です。😭😭😭



作り直しても普通ならそんなに時間はかからないのかもしれませんが…


私は 超 超 超 ド近眼なので、特注になり、出来上がるまで2週間以上かかります。


また、その新しいメガネに慣れるまで、約1ヶ月はかかってしまいます。😥😥😥


メガネの度数を1つ上げたりしたら、目が痛くなるのはもちろんのこと、その上に、頭痛や吐き気などで動けない状態になることもしばしば…😢😢😢


なので、

メガネ店で 視力検査やメガネの視点などの調整をしてもらっています。


一番 見える状態に…🙂🙂



一応…免許更新の視力検査は

クリア( OK !! )でしたぁ〜です。😊😊☺️


よかったぁ〜

無事、免許更新できましたぁ〜です。


これで、5年間は安泰だぁ〜😀😀😀







でも、ちょっと 気がかりなことが…

今回までは たぶん ギリギリでクリアだったと思うんだけど…

ちょっと 近視だけではなく いわゆる老眼も入ってしまっているようで…

遠近用のメガネを掛けたほうが…って、メガネ店で言われてしまいましたぁ~です。😢😢😢


ちなみに…
今、使用(掛けて…)いるメガネのレンズはガラスで、超 超 超 ド近眼なので…レンズのほうもスゴーク重いんです。

今のレンズはプラスチックが一般的になっているんですね。



前回(5年前…)では 無理だったけど…

今は 私の超 超 超 ド近眼な視力でもこのレンズでもメガネを作ることはできるようで…

レンズをプラスチックにしたら、今までよりメガネがスゴーク軽くなるらしいですが…ねっ。



軽いメガネなら作り直したほうがいいかなぁ~って、ちょっと 昨夜 から 悩み 考えてしまっています~💦💦